SSブログ

帰宅その後、3院目 [腰椎圧迫骨折治療記]

15日に実家から帰宅後、またリハビリに通おうと

17日に自宅近くにあるリハビリ専門の病院で受診した。

整形外科は常勤でないらしく、17日はレントゲンだけ撮って

今日整形外科の先生が来る日らしく、受診してきた。

4/9に受傷後、3つの病院でお世話になるわけだけど、同じ怪我の状態でも

これだけ違いがあるのか、と驚かされた。

入院中のリハビリは足に重りをつけたりしてアップダウンしたり、自転車こいだり、

階段の上り下りだったりと、自分で行うもの。

実家の方に転院してのリハビリは理学療法士の人が後ろについて、コルセット状態でも

腹筋を動かしてもらうことがメインで、足が突っ張っていたりする時はマッサージのようなこともあったりで、

その時は、一瞬にして足の痛みが消えたりして驚いたこともあった。

ここでの話では、というかやり方では、やっとスタートラインにたった位のことで、これからが大事なところ、

と言われたし、ここのやり方が気に入っていたので、こんなリハビリなら続けたいと思いつつ、

仕事もそろそろ復帰しなきゃと言う思いと、医師からも仕事復帰も大丈夫と言われたことで

自宅に戻ってきた。

そして、3つめの病院。入院していたところは車で約20分なので通うとなると大変だし、

重りをつけてのリハビリなら家でもできることだし、近くにせっかくリハビリ専門病院ができたので

行ってみた。

それが、ある意味、カルチャーショックというかなんと言うか。

今日の医師が一番若かったんだけど、治療方針も一番新しかったりするんだろうか?

何が一番いいかどうかはわからないけれど・・・。 

今日の先生だと、受傷後すぐ、コルセットではなく、ギプスをはめるそうだ。それも3週間は。

コルセットも今つけてるものでなく、もっともっとハードなものを使わせるらしい。

それだけ固定しておくことが大切なんだって。

実家の方の病院では、レントゲン撮った結果、骨折部分が固まってきてるので、

そろそろコルセットを使わない時間を増やしていってもいいような話だったんだけど、

今日の話では、最低半年、できれば1年はコルセットをつけているほうがいいんだって。

圧迫骨折はへこんだ部分が元に戻ることがないことを退院後インターネットで知ったわけだけど

今日の話はとっても分かりやすく、説得力があって・・・

へこんだ部分が更にへこむ可能性もあるらしく、本来は受傷直後のレントゲンと見比べるといいらしい。

が、来月また受診してそれと比べることになった。

それには個人差があるので、確定的な話ではないけれど、何せ背骨だし、

しっかり固まってくれるといいんだけど。

そうじゃないと、とっても大変な結果になってしまうとこ。

って、すでに自分で思っている以上に大変な爆弾を抱えてしまったかもしれない。

それにしても、今日聞いた話が自分にとってかなり重要な話だった。

知らなければ、確実にコルセットは外していく方向にあったし、

もし、進行するんだったらもっとひどいことになっていた。

でも、リハビリはもう必要なしとの診断をされたので、もうリハビリには通えない。

実家近くのリハビリはかなりよかったので、ほんとのとこ、もう少し通っていたかった。

仕事復帰もまだ早いような口ぶりだったけど、もう復帰を伝えてしまったし、

仕事はやるしかない。経済的にも厳しいしね。ボチボチ。

相変わらず、気は元気だけど、もう少し、まだ少し、油断は禁物のようだぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日帰宅今日、4院目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。