SSブログ

受傷4ヶ月目 [腰椎圧迫骨折治療記]

昨日で丸3ヶ月が経った。

最近はと言うと、暑さに負けることも重なって、コルセットをはめるのも立ちっぱなしの仕事中のみとなった。

とはいえ、休みの日なんか丸1日コルセットをつけていないと腰にグラグラ感。

やっぱり筋力が落ちてるんだなーと思う。

ただ最近は、腰よりも肩、首がバンバン。特に右側。

もともと肩こりがひどいけど、今はしょっちゅう首がつるくらい。

ここまでひどいのは落馬の際の鞭打ち症状やら、やっぱり腰の筋力が落ちていて、

変なところに力が入ってしまっていることに原因があるらしい。

おととい診察を受けたら、初めて「首のレントゲンを撮りましょう」と。

その結果、通常は横からみると、少し前に曲がっているものなんだそうだけど、

まっすぐなんだって。

それに加え、骨と骨の間が一般的な人と比べると狭いので痛みを感じやすいのだとか。

小さい頃から肩こりがひどかった原因までわかった。

主治医によると、今は腰より肩の方がひどいらしい。

腰もまだ完治とはいえないし、まだまだしばらくかかりそうだ。

随分と普通に動けるようになってきたけど、まだ出かけようと思えない。

髪も伸びっぱなしで重いくらいだけど、まだ美容院で座っていられる自信がない。

歯医者さんの定期健診も、のびのびだよー。

早く直らないかなー。

入院初日から同じく、気は元気なので、ぼちぼち行動的に動きたいんだけど。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KK

はじめまして。腰椎圧迫骨折で検索してたどり着きました。
私の場合は6月20日ですから、骨折して約1ヶ月経過です。
初日から胸から腰まである脱着不可のギプス固定→10日後にサイボーグみたいなコルセット装着。
最低3ヶ月は就寝時も含めてコルセットは必須とのことです。
入院もリハビリも一切していません。
日記を拝見させて頂いて、病院もいろいろあるんだなぁと痛感。
不精なんで、他所の病院にかかることはないと思いますけど(笑)
お互いに大変ですけど、頑張りましょう。
by KK (2008-07-23 13:08) 

haru

KKさん>
初めまして。
書き込みありがとうございます。
KKさんは脱着不可のコルセットなんですね。
暑い時期に厳しいですね。
病院というか、先生によって治療方針がかなり違うようです。
私は実家に帰ったり、自宅に戻った後も近くの病院を探すため、
計4つの病院に行きましたが、3つ目のところではかなり違うことを言われて困惑したものです。
私のコルセットは脱着可能ですが、3つ目のところは「不可のものを使いたかったところです」と言われてますし。
ネットでいろいろと調べて知ったこともありますし、受傷状況も微妙に違うから、素人には判断が難しいですね。
まだ1ヶ月だとおつらいことも多いと思いますが、お互い治療がんばりましょうね。

by haru (2008-07-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気合でたこ焼き!待ちに待った… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。