SSブログ

最近の日課 [簡単料理]

最近毎日ゼリー作り。

なぜか毎日ゼリーが食べたくなっちゃって。

最初は、ミルクゼリー、オレンジゼリー、コーヒーゼリーと1種類を簡単にゼラチンで固めてたけど、

作ってるうちに楽しくなっちゃって。

生のグレープフルーツ1個使って、作ってみたり、

冷蔵庫にあったかぼちゃやメープルシロップも使ってみました。

発見したのは「コーヒーゼリーにメープルシロップがけ」がなかなかいけるんだよね。

         

ならべてみると、涼しげでいいよね。

簡単だけど、コラーゲン効果も期待できるし、いい感じ。

oj.JPGm-c.JPGm.JPG

①オレンジ                         ②コーヒー&ミルク              ③メープルミルク+メープルシロップ

① 湯50ccにゼラチンと砂糖大さじ1を溶かし、オレンジジュース200cc。

② ミルク  :牛乳200ccのうち、50ccほどを温めてゼラチンと砂糖大さじ1を溶かす。残りの牛乳を入れて冷やし固める。

  コーヒー:コーヒーは濃い目に立てる(200cc)。ゼラチンと砂糖大さじ1を加えて溶かす。

            ボウルを氷水で冷やしながらとろとろになってきたら器に。

牛乳250cc(②のミルクと同様、砂糖なし)+メープル大さじ1~2を加える。出来上がりにメープルをかけても。

g.JPGp.JPGtea.JPG

④グレープフルーツ                  ⑤パンプキンミルク              ⑥ミルクティ

④GF1個全ての実を取り出し、飾り用と具用に少し残してレモン汁少々、砂糖大さじ1とともにミキサーに。

   お湯50ccで溶かしたゼラチンを加える。  表面はミキサーで混ぜたアワアワのまま固まる。これがイヤならGFは絞りましょう。

⑤小さく切ったかぼちゃ50gと水100cc、砂糖大さじ1~2をふたをして柔らかく煮て、ミキサーに。

  ゼラチンを加えて溶かす。牛乳150ccを加える。

  (シナモン入れてもおいしいかも。切らしてたので入れれなかったー)

⑥湯50ccに大目の茶葉で濃い紅茶を用意。砂糖大さじ1とゼラチンを加え溶かし、牛乳250ccを加える。

         

ゼラチンはお好みで。大体200ccに5g。ふるふるが好きなので、250cc~300ccに5gで作ってます。

砂糖はダイエットシュガー使ってもOK。


タグ:ゼリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いまさらながらGET!冷蔵庫新調! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。