SSブログ

山形に行ってきました [日記]

 DSC_0900.JPG

この3連休、法事のために山形に行ってきました。

先月、おばあちゃんが100歳で他界して、49日と納骨。

そして、おじいちゃんの33回忌と大おじいさんの50回忌。

今回は両親の代わり、ってことで、出席しましたが、

父にとっての父方・母方それぞれのいとこと6人の兄弟姉妹に囲まれて。

いやぁ、疲れたぁ。。。

なにがって、言葉がまず、わからない。。。

一人ずつゆっくり話してくれればわかるんだけど、3~4人で話されると単語も拾えない、山形弁。

恐るべし!でした。

でも、なかなか遠い山形の親戚も、今回、父の兄弟姉妹がどういう順番か理解してこれたしよかったかな。

7人のうち兄弟3人姉妹4人。

まとめて会う機会が子供のころに1,2回あったきりだったので、いつも何番目と聞かされてもさっぱりわからなかったし。

おばあちゃんも100歳まで生きたけど、おばさんたちも100歳まで大丈夫そうです。

足腰なんて、きっと私より強いと思うわ。。。

 

亡くなったおばあちゃん、普段会わなかったので亡くなった現実味がほとんどなくて、

今でもまだ山形で生きていてくれていそうな感じですが、

お墓に入る直前、ほんの一瞬だけど、おばあちゃんの遺骨を抱く機会がたまたまあって、

そのときだけは現実を実感して、涙が出ました。

おばあちゃんとの思い出は、8つ下の妹が生まれる時に数日一緒に暮らしたことと、

大人になって数年に1回顔を出した時、空港から車で家に着くと玄関からわざわざ出てきて

働き者だったろう太くてしっかりした厚い手を差し出して握手して、「よく来たなー、よく来たなー」って、

満面の笑みで迎えてくれて、こっちとしては、え?そんなに喜んでくれるの???ってくらい喜んでくれたこと。

今回、代理とはいえ、おばあちゃんとちゃんとお別れできてよかったなーと思います。

 

DSC_0907.JPG

ただ今りんごが収獲まっさかり。たわわになるリンゴ。

DSC_0896.JPGDSC_0897.JPG

今日は町の文化祭だったみたいで、つきたてのおもちで納豆餅と豚汁がふるまわれ、

玉こんにゃくは一串100円ででてました。

「あらら~、しゃしんとるの~?」とおもちコーナーのおばさんが言っていたけれど、

県外人にはどちらもメジャーじゃないのよ~。珍しいのです。

でも、どれもおいしかったです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から北京年末いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。