SSブログ

今年の新しいこと [陶芸教室]

P1000266-1.jpg 長年、心の中でくすぶっていた「やってみたい」を

今日やっとやってみました。

そして「今年は何か新しいことを」の気持ちと

「地に足のついた趣味を作りたい」の気持ちもね。

初めてのろくろ。

手前のは「先生」度100%

奥のは「私」度30%???

と、ほとんど先生。

(余った土で箸置き3つ 「私度」100% 笑)

全く初めてで、それを伝えてあるからか先生の助け船が大きい。

あっという間にできちゃって全然物足りないくらい楽しいの!

ちょっと、長年温めてただけあって?はまりそうです。

初めてでも「ぐにゃっ」と崩れたりしなくって、先生が褒めてくれました。

昔から、器用な方なので、実はちょっと自信があったりして。(笑)

でも、創造性に乏しいので、これからどんなものができるやら・・・。

こうやって習ってみると、陶器を知れる かな?って、それが一番の目的かな。

今日たった1回でも、普段当たり前に使ってる食器も、

元は土だったんだ、こうやってできてるんだって、ちょっとの衝撃で変形するんだーって。

頭でわかっていたことも目の前にするとすごく新鮮で、楽しい。

2週間後に色付けへ。

そしてその次はもっと「私」度の高い制作に取りかかれるかな?

あぁ、次が待ち遠しい!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

余韻にひたる?そういえば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。