SSブログ

はぎれでチクチク [ソーイング]

はまっているお裁縫は、まだ、はまったままの今日この頃、

中途半端なはぎれと格闘して、なるべく何かに変身させてあげようと、

作ってみました。

P1000626.JPGまずは、鍋敷き。

右は新婚のいとこにもらわれて行きましたが、左は自分用。

キッチンのツールかけにかけてあるけど、何気にお気に入りで、汚したくなくて

まだ一度も使ってません。(笑)

でも、かけてあるだけでなんだかキッチンで華やかに彩りを添えてくれています。

P1000627.JPG髪飾り。

こちらは近所に住む小1のいとこ姪にプレゼント。

こういう小さいのは完成が早いから、すぐに達成感が味わえていい。(笑)

P1000631.JPGP1000632.JPG

こちらは、本屋さんの手芸本コーナーでチラ見した本に載っていたのを参考に、

グラニー風ポーチを作ってみました。

縁取りのバイアステープがちょっと太すぎるかな?色が濃すぎるかな?と思いつつ、

お家に余っていたものだけで完成させてみました。

こちらはお友達にプレゼント。「明日から使う~」って言ってくれていたけど、使ってくれてるかな―?

P1000653.JPGこちら、円形ポーチ。

直径10cmほど。

写真の色が悪くなっちゃったけど、実物はもうちょっとかわいい。(笑)

自分で使おうと思っていたけど、やっぱりもらわれて行きましたー。

ちょっと厚めの接着芯入りなので、アクセサリーなんかを入れるといいかも。

 

なるべく小さくなった生地も捨てないように、いろいろ考えて考えて、

なるべく形にしてあげたい。

生地とにらめっこして、形になると、最初からこれを作ろうと思って作ったものよりも

なんだか愛着がわく気がする。

大抵、もらわれていくんだけど。(笑)

それでも、使ってくれればそれでうれしいよね~。


タグ:ソーイング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大作?友達のリクエスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。