SSブログ
前の10件 | -

友達のリクエスト [ソーイング]

ランナーのお友達からのリクエスト、シューズケース。

スニーカーを入れれるようにとのことで、少し余裕を持って作ってみました。

P1000659.jpgご夫婦で色違い。

P1000660.jpg

裏地は防汚効果を狙って撥水加工してあるものをチョイスしました。

色違いで2つあることでかわいさUP???

P1000671.JPGルームシューズ再び。

こちらも同じご夫婦用。26cmと24cm。

同じ布を使って、色の取り方を変えてみました。

男性用は校の+を青、女性用は赤・・・。

なのですが、青にした方は結果的に赤が多くなってしまい、逆もしかり。

どっちがよかったんだか。

でも、内側は青と赤のドットがかわいさを増してくれて、いい感じに仕上がったかな。

最後はコースター40枚超。

友達のやっているお店の名前入り。

P1000669.JPGP1000668.JPG

 11cmの正方形と形を決め、いろんな布をあーでもないこーでもないと並べながら

布の組み合わせを決めながら、仕上げていきました。

お気に入りだった布のほんの少しの切れ端も取ってあった私。

そんなホントのはぎれも形に変えてあげれて、うれしくなっちゃいました。

中にはあげちゃいたくないお気に入りも数点。(笑)

それでも名入りにしちゃったので、あきらめもついて、すべてお届け。

どれも喜んでもらえたので、上出来です。


タグ:ソーイング

はぎれでチクチク [ソーイング]

はまっているお裁縫は、まだ、はまったままの今日この頃、

中途半端なはぎれと格闘して、なるべく何かに変身させてあげようと、

作ってみました。

P1000626.JPGまずは、鍋敷き。

右は新婚のいとこにもらわれて行きましたが、左は自分用。

キッチンのツールかけにかけてあるけど、何気にお気に入りで、汚したくなくて

まだ一度も使ってません。(笑)

でも、かけてあるだけでなんだかキッチンで華やかに彩りを添えてくれています。

P1000627.JPG髪飾り。

こちらは近所に住む小1のいとこ姪にプレゼント。

こういう小さいのは完成が早いから、すぐに達成感が味わえていい。(笑)

P1000631.JPGP1000632.JPG

こちらは、本屋さんの手芸本コーナーでチラ見した本に載っていたのを参考に、

グラニー風ポーチを作ってみました。

縁取りのバイアステープがちょっと太すぎるかな?色が濃すぎるかな?と思いつつ、

お家に余っていたものだけで完成させてみました。

こちらはお友達にプレゼント。「明日から使う~」って言ってくれていたけど、使ってくれてるかな―?

P1000653.JPGこちら、円形ポーチ。

直径10cmほど。

写真の色が悪くなっちゃったけど、実物はもうちょっとかわいい。(笑)

自分で使おうと思っていたけど、やっぱりもらわれて行きましたー。

ちょっと厚めの接着芯入りなので、アクセサリーなんかを入れるといいかも。

 

なるべく小さくなった生地も捨てないように、いろいろ考えて考えて、

なるべく形にしてあげたい。

生地とにらめっこして、形になると、最初からこれを作ろうと思って作ったものよりも

なんだか愛着がわく気がする。

大抵、もらわれていくんだけど。(笑)

それでも、使ってくれればそれでうれしいよね~。


タグ:ソーイング

大作? [ソーイング]

おばさんのリクエストパート2。

A4用のクリアファイルを入れられるバッグを作って~とのことで制作。

おばさんと一緒に布を買いに行ったけど、結局近くの小さな手芸屋にはなかなかいいのがなくて、

前回のリクエストの時と色違いに決定。

P1000646-1.JPG前面。

P1000647-1.JPG裏面。

厚めの接着芯を張ってしっかり目の仕上がりにしてみました。

ソーイング1.jpg

大きめのバッグなので、前面には何かしらポイントになるものが欲しくて2本タックを入れて

その真ん中に2種類のレースを重ねてみました。

レース部分はベージュの糸がよかったんだけど、切らしてて(布と一緒に買えばよかったんだけど・・・)

すぐ制作にかかりたかったので、茶色で縫っちゃいました。

おばさんのリクエストはポケット多し!

片側側面には携帯用のポケット、中にもポケット、裏面にもポケット。

これでどーだー、って感じです。

手芸にはまりだして約3カ月。

その中の1番の大作になりました。

とぉぉっても気に入ってもらえたみたいで、「おばさん、うれしい!!!」と叫んでました。

たぶん、こういう反応がはまってる原因なんだろうなー。

自分のより、誰かのために作る方が楽しいかも~。


タグ:ソーイング

子供用ポシェット [ソーイング]

P1000639-1.JPG

かわいい生地をいただいたので近所に住む小1のいとこ姪のためにポシェットを作ってみました。

型紙はA4用紙を半分にして2カ所に丸みをつけて作ってみました。

それを表地・裏地とも各3枚用意して、マチは2.5cm幅の紐?に合わせてみました。

P1000635-1.JPG中は黄色の細かいチェックで

奥側にはポケットをつけて、開閉は安易なマグネットボタンにしてみました。

P1000638-1.JPG取り外し可能なブローチと

P1000650-1.JPGおそろいの髪飾りも作ってみました。

P1000634-1.JPG紐の長さ調節のためやってきてくれた彼女は「かわいい!!」と

喜んでくれました。そして、彼女に増して、お母さんが喜んでくれました。

翌日、お出かけの予定があったらしく、近々渡せればいいなと思っていたけど、すぐに仕上げてお届け。

翌日、大活躍だったそうです。


タグ:ソーイング

おばさんのリクエスト [ソーイング]

P1000620-2.JPG1つ前の記事にUPしたグラニーバッグを見たおばさんのリクエスト。

「歳なのでもう少し派手な柄で」とのことで選んでみました。

近所の手芸屋さんはちょっと選択肢が少ないんだけど、おばさんも気に入ってくれて、

会う度に使ってくれているようです。

50cm購入の生地ではだいぶ余ったのでもう一つ作ってみました。

P1000625-1.JPG P1000624-1.JPG

同じじゃ面白くないので、構想を練りに練って作ってみました。

Dカンをつけて、ひもの長さを肩掛けでも手持ちでもできるようにして

短くする時はスナップでひもの端を止められるよう工夫してみました。

布のつなぎ目はなみなみのリボンを縫い付けて。

こちらのバッグは「旅行の時に使うわ」とのことでした。


グラニーバッグ [ソーイング]

IMG_1452.JPGIMG_1453.JPG

いまや、ソーイングの定番中の定番?グラニーバッグを作ってみました。

パターンは自作。

左が1作目、お気に入りの生地にレースも付けて。

でも、薄めの生地に接着芯を張ろう張ろうと思いつつ、結局忘れて仕上げてしまった。

カードがいっぱいの重たい長財布を入れると、存在感が思いっきり出てしまうという、

ちょっと不満な出来上がり。

でも財布だけじゃなく、ポーチやら携帯やらいろいろ入れれば見栄えのバランスがよくなるみたいで

何気に愛用中。

右はグラニーバッグの変形版。

マチ付の、中には大きめのポケット、片側は携帯用ポケット付き。

 


タグ:ソーイング

お友達へのソーイング [ソーイング]

すっかりソーイングがマイブームになった頃、

ずーーーーっと会っていなかったお友達が久々に我が家に来ることになり、

そうだ、お土産に何か作ろう!と布BOXをごそごそ。

こちらから、ちょこっとお散歩バッグのパターンを参考に、作ってみました。

P1000604.JPGぺちゃんこバッグより、マチがあった方がいいかな?と

2cmほどのマチ付にしてみました。

お財布と携帯くらいは入ります。ホントにちょっとそこまでお散歩バッグ。

喜んでもらえたし、イメージした通り、お友達にぴったりなお色目でした。

それで、ソーイングにはまってるから、何かあったらリクエストして!と言ってみると

我が家に唯一、1冊ある手芸本からルームシューズのリクエスト。

ソーイング.jpgそれが、こちら。

お洗濯もOKなすっぽり履くタイプのルームシューズ。ブルーで統一。

余った生地で

5.jpgがま口と

7.jpg

6.jpg

鍋敷き1つ完成しました。


お祝いに [ソーイング]

前述のリングピローに引き続き結婚のお祝いにプレゼント。

P1000609.JPG

ウエルカムベア。

リングピローは私、こちらは妹の担当だったけど、子持ちの妹が、時間的にきびしそうになったため、

ベアのボディがばらばらの状態から引き継いで、仕上げました。

実は、説明書を見ながら作るのはめんどくさ~って思っちゃうので、どうなんだろ?と思ったけど、

あげるもの、しかも、一生に一度の機会のものと思えば何とか合格ラインで仕上げられました。(笑)

このベアは、いろ~~~んなキットが売られている中、私が一番かわいいと思ってチョイスしたもの。

オーガニックコットンのタオル地を使っていて、やさしい肌触り。

男の子のシルクハットはついていなかったけど、ないとボリューム感がなくて男の子が小さく見えちゃったので

余っていたフェルトで適当に、作ってみました。(こういうのの方が作るの向いてる→「適当に」)

P1000596.JPGさて、もうひとつはウエルカムボードも急きょ作ってみました。

お家にあった布に、10数年は眠っていた刺しゅう糸を利用して。

刺しゅう用のわっかがあればもう少しきれいにできたんだろうけど、

DSC_0430.JPGそれでも、額に入れてみれば、

それなりに、雑さが味?として見れる。(笑)

なんと言ってもいとこも、だんなさんも喜んでくれたのが幸いでした。

新婦の母、おばさんも、とっても喜んでくれたので、良かったです。

私も、チクチク楽しんだしね。

 

そして、これを機に、手芸癖がついてしまったみたいで、なんだかんだとチクチク制作中。

いい趣味になりそうな予感。っていつまで続くかな~。

 


リングピロー [ソーイング]

2011052818550000.jpgP1000571.jpg
いとこの結婚式のお祝いに作ってみました。
最初はキットを買おうかと思って、いろんなキットを見ていたけど、見ているうちに自作でいけそう!!と判断。
ミシン出すのが面倒でチクチク手縫い(笑)
なかなかかわいくできました。
いとこも喜んでくれたし、チクチク満喫しました。

また実家へ [日記]

先週連絡があり、おばあちゃんの納骨(分骨)をするということで、土曜の夜から実家へ。

先週日曜から火曜まで旅していたこともあって、さすがに疲れた。

今朝は10時に起こしてと一応、母に頼んでいたけれど、甥っ子に9時に起こされた!!

「なんで9時に起こしたの~!10時まで寝ようと思ったのに!」と言うと、

「あ。間違えた・・・」と。

どうやら8:50・・・長針が10時・・・と間違えたらしい。

笑えたので許す。(笑)

帰り際は、妹が「これだけは誰も一緒に行ってくれないから」というので、

「海猿」をレイトショーで。

前作は、映画が始まってすぐ、「(陸から)ちかっ」って思ってしまったので、

良さもちょっと減ってしまったけど、今回はなかなか最初から集中させてくれるできで大満足。

見終わって、なぜに「ラストメッセージ」・・・ラスト・・・なのか疑問だったけど。(笑)

続編もあるといいなぁ。

伊藤英明、日本のトムクルーズ?に見えたりもしたし。(笑)

今後トム系で観てみたいかも!?

いやしかし。

疲れた。

明日は休み。ゆっくりしよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。