So-net無料ブログ作成
簡単料理 ブログトップ

おかき [簡単料理]

最近のマイブーム。

手作りおかき。 

P1000484.JPG

① 余ったおもちを薄く切って、2~3日かけて乾燥させておきます。

② ボウルに①と全体にまわる程度のオリーブ油(サラダ油でも可)と

  塩と粗引きこしょうをお好みで入れてよく混ぜる。

  (塩は落ちやすいので少し多めがいいかな。)

③ オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけながら並べて、

   170度に余熱したオーブンで30~40分焼いて完成。

 

①でしっかり乾燥させておくのがポイント。サクサクに仕上がるコツ。

はまるおいしさです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先唐揚を作ってみた! [簡単料理]

「世界のやまちゃん」になかなか縁がなく、食べれないので、おうちで作ってみました。 

P1000039.jpg

手羽先唐揚 

(材料)

手羽先 10本、たれ(砂糖・酒・みりん・めんつゆ(2倍縮) 各大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1)

ごま・こしょう 各少々、揚げ油 適宜

①たれの材料を一度煮立てておく。

②手羽先はペーパータオルで水気をしっかりとふき、

  180度の揚げ油であげる。(ふいてもはねるので注意!)

  カラッとさせるために2度揚げする。(キツネ色になるまで)

③ ②を①のたれでからめるか、はけで塗り、ごまとこしょうをふる。

※こしょうたっぷりがおいしい!

  

じゃこドレッシング

(材料)ごま油 大さじ1、じゃこ 大さじ2、A(しょうゆ・黒酢 各大さじ1/2)

①ごま油を熱してじゃこを揚げるように炒めて、火を止めてAを加える。

今日のサラダは、サラダほうれんそうとトマト。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトポタージュ [簡単料理]

P1000027.jpg

飲みすぎた次の日のがんばった風プレート。

<ポテトポタージュ>

A(じゃがいも 小2個 薄いいちょう切り、玉ねぎ 1/4個 横薄切り、水 1カップ、コンソメ 1/2個)、

牛乳 300cc 、塩・こしょう 適宜

① Aを鍋に入れて火にかけ、水気が半分くらいになるまで煮て、塩・こしょうで味を調え、ミキサーにかける。

② 牛乳を加えてもう一度火にかける。味を見て足りなければ塩・こしょうで味を調える。

<アスパラとささみのサラダ>

アスパラ 3本、ささみ 1本、酒 大さじ1、A(マヨネーズ 大さじ1、マスタード 小さじ1/2、塩・こしょう 少々)

①アスパラはゆでて斜め切り。ささみはお酒をかけてレンジで2分、冷まして細かく裂く。

②Aを混ぜ合わせ、①を加えて和える。

P1000024.jpg

昨日は珍しく名古屋駅まで、ぷらぷらと出かけてみた。

ミッドランドの「DEAN&DELUCA」で、

「Plmento Past with Lemon」赤ピーマンのペースト(プレート右上)

ホエイジャム、七味唐辛子、ドイツパンをGET。

この赤ピーマンのペースト辛すぎ。ちょっと想像と違ったー。

もう1つあったのと悩んでこっちにしたけど、もう1つの方がよかったかなぁ。

お隣の「TOMIZAWA」では

GW期間中だけなのか、グミの量り売り。

懐かしくなってコーラグミをお買い上げ。ちょっと硬めなグミは噛み感が病みつき。笑

あとは名鉄百貨店の麦工房でガーリックラスクもね。

ラスクのためにポタージュ作ったけど、おあずけ。

明日の朝はこのラスクとポタージュだな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープでスパ [簡単料理]

DSC_0029.JPG

ある日、パスタ気分で冷蔵庫を開けてみると、パンプキンスープと目が合った。

これ使ってみよーと試してみるとなかなか使える!

書くまでないけどレシピ。

<1人分>

パンプキンスープ  1カップ(ストレートタイプ)

ベーコン 2枚  - 1~2cm幅に切る

玉ねぎ 1/4個 - スライスする

サラダ油 小さじ2 

粉チーズ 大さじ2

粗引き黒こしょう 適宜

①パスタをゆでる。

②フライパンに油を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、スープを加える。

③②が温まったら、粉チーズを加えて一混ぜし、パスタをからめる。

④器にもって粗引き黒こしょうをお好みで。

       

このときはたまたまあったベビーリーフをのせてみました。

しめじを入れたり、チキンにしたり、何でもOK。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の日課 [簡単料理]

最近毎日ゼリー作り。

なぜか毎日ゼリーが食べたくなっちゃって。

最初は、ミルクゼリー、オレンジゼリー、コーヒーゼリーと1種類を簡単にゼラチンで固めてたけど、

作ってるうちに楽しくなっちゃって。

生のグレープフルーツ1個使って、作ってみたり、

冷蔵庫にあったかぼちゃやメープルシロップも使ってみました。

発見したのは「コーヒーゼリーにメープルシロップがけ」がなかなかいけるんだよね。

         

ならべてみると、涼しげでいいよね。

簡単だけど、コラーゲン効果も期待できるし、いい感じ。

oj.JPGm-c.JPGm.JPG

①オレンジ                         ②コーヒー&ミルク              ③メープルミルク+メープルシロップ

① 湯50ccにゼラチンと砂糖大さじ1を溶かし、オレンジジュース200cc。

② ミルク  :牛乳200ccのうち、50ccほどを温めてゼラチンと砂糖大さじ1を溶かす。残りの牛乳を入れて冷やし固める。

  コーヒー:コーヒーは濃い目に立てる(200cc)。ゼラチンと砂糖大さじ1を加えて溶かす。

            ボウルを氷水で冷やしながらとろとろになってきたら器に。

牛乳250cc(②のミルクと同様、砂糖なし)+メープル大さじ1~2を加える。出来上がりにメープルをかけても。

g.JPGp.JPGtea.JPG

④グレープフルーツ                  ⑤パンプキンミルク              ⑥ミルクティ

④GF1個全ての実を取り出し、飾り用と具用に少し残してレモン汁少々、砂糖大さじ1とともにミキサーに。

   お湯50ccで溶かしたゼラチンを加える。  表面はミキサーで混ぜたアワアワのまま固まる。これがイヤならGFは絞りましょう。

⑤小さく切ったかぼちゃ50gと水100cc、砂糖大さじ1~2をふたをして柔らかく煮て、ミキサーに。

  ゼラチンを加えて溶かす。牛乳150ccを加える。

  (シナモン入れてもおいしいかも。切らしてたので入れれなかったー)

⑥湯50ccに大目の茶葉で濃い紅茶を用意。砂糖大さじ1とゼラチンを加え溶かし、牛乳250ccを加える。

         

ゼラチンはお好みで。大体200ccに5g。ふるふるが好きなので、250cc~300ccに5gで作ってます。

砂糖はダイエットシュガー使ってもOK。


タグ:ゼリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
簡単料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます