So-net無料ブログ作成
陶芸教室 ブログトップ

2回目の作品 [陶芸教室]

1回目はほぼ先生作だったので、2回目とはいえ、

実質1回目の作品が出来上がってきました。

左の鉢はろくろで、渾身の出来?と思えたもの。

P1000346.JPGこんなだったのが…

P1000394-1.JPGP1000396-1.JPG

形はともかく、色付けの難しいこと。

プロでも思う通りに行かないという世界なので、仕方がないと言えばそうなんだけど、

びっくりするほど、想像と違う。

色の濃さと足れ具合。

ちゃんと覚えておかないとね。

今は、作品が出来上がるのより、ろくろをまわしている時が最高に楽しくて幸せを感じる。

でも、1回目自分度30%の作品で、

P1000393-1.JPGお抹茶タイムしちゃったりして、

生活にも潤いが(笑)

上の作品はお料理で使わなきゃね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の作品 [陶芸教室]

P1000401.jpg今日は4度目のろくろ。
コーヒーカップ&ソーサーを2脚!
余った土でネジネジマドラー2本と小鉢1つ。
作品の出来上がりより、ろくろを回すのが楽しい今日この頃♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

完成&2回目のろくろ…九州料理 [陶芸教室]

P1000266-1.jpgこちらの2月8日に行った体験教室での作品。

 P1000271-1.JPG24日に色付けに。

全く心得のない私は、どんなふうにしたものか、かなり悩みましたが、

深めの抹茶茶わんは先生度100%なので色も冒険してみて、

赤をメインに表に白をかさね、緑を飾り程度にのせて。

浅い方は春や夏向きに、さわやかなイメージにして、白地に緑のラインにしてみました。

P1000292.JPG P1000293.JPG

それが、こんな風に完成! 白地は中にも3本、後ろにも1本ラインをいれてみました。

全く心得がないので、出来上がったものの、どうなった、こうなった、

いい、悪いはさっぱりわかりません。(笑)

でも、やっぱり完成となると、すごくうれしいもんですね。

それに、やっぱり自分度の高いものの方が、愛着がわきます。

そして、今日は2回目のろくろ。

友達もやりたい!とのことで、今日は2人で行ってきたので、先生は友達につきっきり。

それもあって、前回より自分度の高い作品ができました!

P1000279-1.JPGP1000280-1.JPG

左は本日3つ目小鉢、右は本日1つ目お茶碗。   

P1000278.JPGP1000281-1.JPG

渾身の2つ目鉢。 最後に余った土で箸置き。

1つ目は少し先生の手を借りながら、ドキドキ。丁寧に手を入れつつも探り探り。

納得度60%。

2つ目は1回目で少しコツをつかんでかなり集中して仕上げました。

指先のほんの少しの加減で徐々に変わっていくのが面白く、

ぐるぐる回っているのが集中力を高めてくれて、癒し効果も抜群な気がしてました。

大きさも形も思い描いた通りのものにかなり近づけられて、納得度90%。 

余った土で作った3つ目。

これはもう、集中力が切れてしまいました。(爆)

頭からの指令がうまく手に伝わらず、厚みが不均等すぎ。

集中力は1時間しか持たないらしい…。

納得度30%。

でも、先生に「2回目にしてはうますぎるわ」と褒められたような、そうでもないような…。(笑)

とりあえず、ぐしゃっとなることなく、100%楽しめたので、よかったかな。

終わった後はぐったりと疲れちゃったけど、充実度の証?

また色付けに行くのが楽しみ!

ますますはまりそうです!!

陶芸.jpg

そして今日は前述の通り、友達も一緒だったので、帰りに近くでご飯食べてきました。

九州ダイニング桜島にて。

馬刺しを始め、黒豚など、どれもこれもおいしくて大正解!

5時にはお店に入ってゆ~っくりと居座って、デザートまで食べてきちゃいました。

スケジュール的に毎回一緒には行けなさそうだけど、

陶芸に一緒に行ける時はこんな楽しみもありありで。

楽しみが1つ増えました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の新しいこと [陶芸教室]

P1000266-1.jpg 長年、心の中でくすぶっていた「やってみたい」を

今日やっとやってみました。

そして「今年は何か新しいことを」の気持ちと

「地に足のついた趣味を作りたい」の気持ちもね。

初めてのろくろ。

手前のは「先生」度100%

奥のは「私」度30%???

と、ほとんど先生。

(余った土で箸置き3つ 「私度」100% 笑)

全く初めてで、それを伝えてあるからか先生の助け船が大きい。

あっという間にできちゃって全然物足りないくらい楽しいの!

ちょっと、長年温めてただけあって?はまりそうです。

初めてでも「ぐにゃっ」と崩れたりしなくって、先生が褒めてくれました。

昔から、器用な方なので、実はちょっと自信があったりして。(笑)

でも、創造性に乏しいので、これからどんなものができるやら・・・。

こうやって習ってみると、陶器を知れる かな?って、それが一番の目的かな。

今日たった1回でも、普段当たり前に使ってる食器も、

元は土だったんだ、こうやってできてるんだって、ちょっとの衝撃で変形するんだーって。

頭でわかっていたことも目の前にするとすごく新鮮で、楽しい。

2週間後に色付けへ。

そしてその次はもっと「私」度の高い制作に取りかかれるかな?

あぁ、次が待ち遠しい!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
陶芸教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます