SSブログ

豪華な中華 [日記]

名古屋ミッドランド41階にある「福臨門」に行ってきました。

お仕事関係の、新年賀詞交歓会のため。

IMG_0010.JPG

幸いにもお天気がよく、緑に包まれた名古屋城もきれいにみえました。

夜来ると夜景がきれいだろうな。

IMG_0001.JPG前菜            

IMG_0003.JPGふかひれ入りスープ餃子

IMG_0004.JPG北京ダック (ちゃんと皮のみ 笑)

IMG_0005.JPG点心4種

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0008.JPG

IMG_0009.JPG海鮮の黒豆味噌炒め

IMG_0012.JPG和牛挽肉入りうどん、サテソース

IMG_0014.JPGマンゴープリン

中華っていうと、大皿で来て各自取りわけるってイメージだったけど、

いまどきはどこも、もう初めから個盛りにして運ばれてくるらしい。

ほとんどが初めて会う人との会食だから、とってもありがたい。

北京ダックだけはさばく前に各テーブルに丸々の状態で見せに回ってくれたけど。

どれも上品な味付けで、まるで香港にいるかのような気持ちにさせてくれたお料理。

マンゴープリンが一番おいしかったけど。(笑)

でも、デザートって肝心だもんね。いい感じで〆てくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔ってしまった・・・ [日記]

一昨日、サヨナライツカ を観てきました。

中山美穂さん、めちゃめちゃきれいでした。

12年ぶりとのことだけど、なんだかとっても魅力が増してて、ホントにステキでした。

あんなふうに・・・は難しいけど(笑)ちょっとは見習ってステキに年を重ねたいものです。

映画はというと、よくわからなかった、ってのが正直なところ。

本を読まないと理解はできないっぽい。

別にセリフで、言葉で、説明はいらないけど、はしょり過ぎ?

パンパンパンって進んでいくから、この間に何かしらあるんだろうな、原作には書かれているんだろうな、

ってところが多数あり。

私だけかと思っていたら、先に観ていた友人もそんな感想を持っていて。

今日、今、原作の辻仁成さん自身が連載されている女性週刊誌に書いていたけど、

もともとは男性が読む雑誌で連載されていたそう。

それを知って納得、もともとは沓子ではなく豊がメイン?

自分の人生経験不足なのか、映画で読みとる力が不足しているのか・・・

あそこはどうだったの?なんであぁなったの?と疑問が多数。

魅力的な映画ではあったので、原作を読んでみたくなりました。

 

ちなみに、タイトルの「酔ってしまった」は映画の中でぐるぐる回るシーンで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末いろいろ [日記]

まず、今日はGOOD NEWS!!

来年春に行く欧州の旅。

マイルでチケット取ってたけど、満席で帰国便が希望より1日短くしか取れず、

5人いると言われていたキャンセル待ちに、「確保できました」と連絡が[手(チョキ)]

最終滞在地が1泊しかできないところだったけど、これで2泊できる!!

1泊と2泊の差は大きいもんね。

やったー!!

年末に最高の吉報!!

最高の締めくくり!!

  

さて、今、一番下の妹が我が家に来てます。

当初の予定では我が家で2泊して一緒に実家へ帰るはずだったけど、

実家近くに住む、真ん中の妹一家が全員、新型インフルエンザ。

行き来していたらしく、実家の母も撃沈。

妹ん家にTV電話した時、後ろに父がいたのを見てるので、これからかなりの高い確率で

インフルにかかるはず。

ほとんど家にいない妹だけが元気、ということで、このまま妹と、

今年は実家を出て10数年、初めて自宅で年越しです。

実家に帰って楽するはず&妹ん家で買ったばかりというWiiのマリオ三昧の予定は却下。

予定がかなりくるってしまったけれど・・・。

でも、妹ったら、私が昼まで寝ている間に大掃除やってくれちゃったりしてるので、大助かりです。

ちなみに先週、知人が洗車してくれて、今年の暮はいい事尽くめ、な感じです。

このまま来年もいい年になるといいなー。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形に行ってきました [日記]

 DSC_0900.JPG

この3連休、法事のために山形に行ってきました。

先月、おばあちゃんが100歳で他界して、49日と納骨。

そして、おじいちゃんの33回忌と大おじいさんの50回忌。

今回は両親の代わり、ってことで、出席しましたが、

父にとっての父方・母方それぞれのいとこと6人の兄弟姉妹に囲まれて。

いやぁ、疲れたぁ。。。

なにがって、言葉がまず、わからない。。。

一人ずつゆっくり話してくれればわかるんだけど、3~4人で話されると単語も拾えない、山形弁。

恐るべし!でした。

でも、なかなか遠い山形の親戚も、今回、父の兄弟姉妹がどういう順番か理解してこれたしよかったかな。

7人のうち兄弟3人姉妹4人。

まとめて会う機会が子供のころに1,2回あったきりだったので、いつも何番目と聞かされてもさっぱりわからなかったし。

おばあちゃんも100歳まで生きたけど、おばさんたちも100歳まで大丈夫そうです。

足腰なんて、きっと私より強いと思うわ。。。

 

亡くなったおばあちゃん、普段会わなかったので亡くなった現実味がほとんどなくて、

今でもまだ山形で生きていてくれていそうな感じですが、

お墓に入る直前、ほんの一瞬だけど、おばあちゃんの遺骨を抱く機会がたまたまあって、

そのときだけは現実を実感して、涙が出ました。

おばあちゃんとの思い出は、8つ下の妹が生まれる時に数日一緒に暮らしたことと、

大人になって数年に1回顔を出した時、空港から車で家に着くと玄関からわざわざ出てきて

働き者だったろう太くてしっかりした厚い手を差し出して握手して、「よく来たなー、よく来たなー」って、

満面の笑みで迎えてくれて、こっちとしては、え?そんなに喜んでくれるの???ってくらい喜んでくれたこと。

今回、代理とはいえ、おばあちゃんとちゃんとお別れできてよかったなーと思います。

 

DSC_0907.JPG

ただ今りんごが収獲まっさかり。たわわになるリンゴ。

DSC_0896.JPGDSC_0897.JPG

今日は町の文化祭だったみたいで、つきたてのおもちで納豆餅と豚汁がふるまわれ、

玉こんにゃくは一串100円ででてました。

「あらら~、しゃしんとるの~?」とおもちコーナーのおばさんが言っていたけれど、

県外人にはどちらもメジャーじゃないのよ~。珍しいのです。

でも、どれもおいしかったです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から北京 [日記]

今日から北京・天津へ行ってきます。

いつも完全夜型の生活には早朝の出発は不安で不安で仕方がない。(笑)

飛行機が飛ぶ時間に起きちゃったらどーしよ???

と思ってしまうのです。

なので、今日は気合を入れて?徹夜出発を決めました。

昨日は夜しか仕事がなかったので、調整のためあえてすごーく起きてて、昼遅くまで寝てたけど、

だからいいでしょ、ってこともなく、もう眠いです。

飛行機の3時間しっかり爆睡して、夜は早く寝る計算なんだけど。

予定通りいくかな?

旅先では朝型じゃないとね。きびしいもんね。

家を出るまであと1時間。

ぼちぼちお化粧でもしますかね。(笑)

行ってきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下呂でまったり [日記]

数年前からずっとずっと「一度行ってみたいね」と話していた下呂温泉のお宿。

gero2009-10.jpg

こころをなでる静寂 みやこ」にやっと行くことができました♪

駐車場に着いた瞬間から、翌日車に乗るまで、ホントに至れり尽くせりで、

ず~っと幸せ気分で心身ともにゆったりまったりできました。

DSC_0001-1.JPGチェックインでは、

おいしいゆず羊羹とお抹茶でお出迎えしてくださいました。

お抹茶は久しぶり。心を穏やかにしてくれる感じ♪

DSC_0065.JPG

女性はね、浴衣を選べるの。

DSC_0023.JPG選んだのはピンクのしぼり♪

コラージュ.jpg

選んだお部屋は離れの「雨音」

アジアンな和室にちょっと変わった縁側がお気に入り。

茶香炉がかすかにお茶の香りを漂わせ・・・。

まずはお部屋の露天風呂で、お風呂をいただいて・・・。

gero2009-92.jpg

他にも大浴場もあって、貸切露天風呂も2つ。・・・他に有料の貸切露天風呂も。

DSC_0100.JPG夜はこちらのお風呂で、

持参したお風呂用キャンドルを浮かべて贅沢なお風呂の時間。

まさに、心が洗われた感じ♪ 

  

晩御飯はとってもステキなの。

鼻でおいしい、目でおいしい、口でおいしい♪

DSC_0079.JPG甘くておいしい食前酒  山ぶどうのお酒

gero2009-93.jpg

秋の雰囲気たっぷりの前菜。

鱧の子宇治流し・南京松風・もろきゅう海老含め煮串うち・かます焼き目寿司・鰻八幡巻き・絹かつぎ小芋

しめじ胡麻和え・トウモロコシ真丈・ホタテチーズ包みクラッカー

DSC_0083.JPG土瓶蒸し

お造り:鯛・飛騨牛・引き上げ湯葉・手作りこんにゃく・甘エビDSC_0085.JPG

DSC_0087.JPG飛騨健豚の角煮

鱸の柚庵漬エリンギ包み、飛騨牛のステーキ、野菜スティックDSC_0090.JPG                     

DSC_0091.JPG天むす

  フルーツトマトとモッツァレラチーズの海鮮サラダDSC_0092.JPG           

DSC_0093.JPG鶏ごぼうご飯 

               赤だし・おつけものDSC_0094.JPG          

DSC_0095.JPGコーヒープリン・バニラアイス・チーズケーキ

はっきり言って、前菜でお腹がかなり満たされて。(笑)

途中からはずっと「あぁ、おなかいっぱい」って言いながらいただいてたんだけど、

とってもとってもおいしくて・・・鶏ごぼうご飯は特においしすぎて、おかわりまでしちゃいました。

はちきれそうなお腹で、完食。(笑)

ごちそうさまでした♪

お部屋に帰ると、お布団が敷かれていてね、テーブルには

DSC_0101-1.JPGお夜食あり。

でもね、ホントにホントにお腹がはちきれそうで、残念ながら、いただけませんでした。

きっとこれもおいしかっただろうけどね。

DSC_0105.JPG

こちらは朝食。大好きな朴葉みそも出てきてうれしかったー。

旅館の朝食ってとっても幸せな気分になるんだよね。毎日こんなだといいのにな。(笑)

DSC_0106.JPGお宿の近くの朝市へ。

朝市というより朝だけやってるお土産物屋さんって感じ。

DSC_0107.JPGお宿のバーにてお茶タイム。

チェックアウト10時はあっという間、もうちょっといたいよ~、と思いながら。

担当の方から泊まった「雨音」のポストカードにメッセージをいただきました。

それがとっても嬉しくてね。

車に乗った途端、「また来たいね~」

帰りは道の駅がある度に寄りつつ、楽しい旅の終わり。

ホントにね、また行きたい。今度はいつ行けるかな―。


タグ:温泉 食事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネットポイントがぁぁ [日記]

気がつけば、約2000点無くなってる。。。

9月末、って期限があったのね。

せっかくためたのに。

ショック・・・。爆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のまん真ん中 [日記]

P1000136.jpgP1000141.jpgP1000137.jpg今日は急に「そうだ、温泉行こう」と思い立って、ネットで検索。
近からず遠からずの距離で見つけたのは、日本のまん真ん中にある「子宝の湯」。
思ったより小ぶりなお風呂屋さんだったけど、秋の空と山を見ながら、ぬるめのお湯を満喫!
帰りにとなりの「川の駅」で鮎の塩焼きを食べようと楽しみにしてたのに、お風呂出てきたら売り切れだったぁ。
なので帰りSAで飛騨牛コロッケでがまん。
でもちょうど揚げ立てでおいしかった♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いまさら… [日記]

P1000128.jpg…ですが青汁デビューしました。
野菜不足解消!
続けるために6箱まとめ買い!!
なんらかの効果があるといいんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都 [日記]

249.JPG昨日は京都・智積院へ。

団体で来て、智積院に泊まるという、山形のおじさん、おばさんと会ってきた。

相変わらず、おばさんの通訳がないと、おじさんの言葉は自力では半分くらいしかわからない。

山形弁が素晴らしすぎて。(笑)

部屋で、みんなで(ペットボトルの)お茶でも・・・となると

「おらはこれだ~」とポケットから缶ビールを取り出したおじさんも相変わらずで。(笑)

でも、数年ぶりに会ったけど、変わらず元気で何よりでした。

団体さんなので、30分くらいの時間会えただけだったけど、行ってよかったよ。

「haruもまだ(また)山形さ、来いな~」、「うん。また行くわね~」と約束して。

レシピ.jpgそのあとは伏見にある

キザクラカッパカントリー」で家族でご飯。(料理は一部)

父は常連らしい。やっぱりお酒がおいしいんだって。

かっぱの記念館もあり、初めてかっぱを知った甥っ子は

253.JPGかっぱになりました。(笑)

レシピ1.jpgお土産はファンも多いらしい

酒かすチーズケーキ。        濃厚なチーズがなかなかおいしい!

・・・・実家にいる妹はすでにリピーターらしい。

2009083117550000.jpg黄桜・京美水

お買い上げしてみました。

これはまだ未使用。肌にあうといいな。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。